いきものが沢山いる環境を再現しよう!その3


ゴールデンウィークは管理させて頂いてるお山で「いきもの」のための水田を再生をしました。ここでは昨年から休耕田となってたそうです。

ビフォー
ほんとハードです
アフター
農作業中はオオルリが美しい声を聞かせてくれました。多くのいきものが生息できる環境ならオオルリなどの野鳥も増えるはずです。
田んぼの水が枯れないようにここにため池を作ります。
ため池を掘る様子
完成です!
2021年5月9日現在のお山はこんな感じです。

「いきものが沢山いる環境を再現しよう!」で里山の管理、再生を始めてから毎日がとても充実しております。 ライフワークでもある作家活動は忙しいと一週間外出しないぐらい不健康な面もあります。 今は時間があれば里山で肉体労働をして体が調子良い。 土を触るのは私にとって良い事なんだと思う。