大人気サワガニの片耳ピアス


サワガニがハサミで耳を挟んで見えるピアスは驚きの反響でした。

サワガニは珍しい「いきもの」ではなく湧水が出てれば都心でも普通に生息しております。私が良く行く場所では水源付近でよく見ることができます。

地元、東京都町田市ではこのような人工的な環境でも生息してます。
落葉の下などにはこんなに沢山居ました。
取材をして原型を作ります。こちらはロストワックスという技法にて制作しております。

なるべくリアルにサワガニの良さを出せるように仕上げております。
サワガニは体色に地位域差があり、青かったり、黄色だったりとバラエティーに富んでおり、観察が面白いのです。
青いサワガニも販売予定です。

こんな身近で地域による体色の違いも面白いサワガニですが、生息地が開発にあってしまい絶滅してる場所が多数ございます。また、開発ではございませんが、有害なゴミを捨てられ周辺のいきものが大量に死んでしまった事もありました…

建築関係の業者が残ったモルタル(おそらく)をサワガニの生息地に捨てていきました…
モルタルはいきものにとても有害なんですよね。
落ち葉で見えませんがこの下はサワガニの住む水場になっております…
有害なゴミを捨てられた沢には下流に池があり、いきものが大量に死んでしまいました…

誰だって便利な暮らしがしたいですよね。なので、開発による環境変化やゴミが出るのは仕方ない部分はあると考えておりますが、そこに暮らす「いきもの」がいることを少し考えて欲しいのです。また、身近ないきものを「楽しんでくれる」人が多ければ今よりは良好な共存(少なくても有害なゴミを捨てる事は避けれる)もできると考えております。なのでNinaの作品でサワガニに興味を持っていただけたら、身近なサワガニ観察を是非してくださいね。楽しいよ。私もまだ見ぬ黄色のサワガニを観察したいです笑