防虫できるか?オニヤンマのブローチを作ろう!


以前からトンボのいる場所には蚊やアブが少ない印象を持っておりトンボには「防虫効果」があるのでは?と思っていましたが、ある山の中で私がオオスズメバチにまとわりつかれて困っていたら、ご一緒させて頂いてた方がお持ちになってた小さなトンボのストラップでオオスズメバチを追い払ってくれたのです!!

これはリアルにオニヤンマを再現したらどのくらいの防虫効果がるのかと思い作る事にしました。

とても大きいですね!
脚など型から抜けやすいように作ります。
金属化しました!大きいし重い!なんと20gもあります。これは価格も高くなりそうです笑
塗装しました!オニヤンマらしくなりました。
翅のイメージです。
翅の部分は苦労しましたが良い感じになったと思います。
ものすごい存在感ですね!これは人もビビるかも笑
麦わら帽子に似合いますね。

見本が完成したので防虫効果があるか実験する事にしました。スズメバチと対面させてみます。

とても興味深い結果になったと思います。作家だからできた実験でそれなりの効果が見れて嬉しいのと、虫達が私の作品を本物と見間違えてくれたのはものすごく嬉しかったです。

オニヤンマのアクセサリーの防虫効果(現時点)
樹液に集まるスズメバチに近づけた結果

キイロスズメバチ △ (一旦離れるが戻る)

コガタスズメバチ ○ (逃げます)

チャイロスズメバチ ×(襲ってきました)

オオスズメバチ ○(逃げます)

個体差があると思うので同じような実験を複数回しないと正確なデーターとは言えませんがスズメバチの種類によってここまで違いが出るとは思いませんでした。
とてもとても興味深い。

シオカラトンボ?のアクセサリーの防虫効果(現時点)
樹液に集まるスズメバチに近づけた結果

キイロスズメバチ △ (一旦離れるが戻る)

コガタスズメバチ  (実験できず)

チャイロスズメバチ ×(襲ってきました)

オオスズメバチ ×(気にしない)

シオカラトンボカラーでは全く防虫効果が期待できませんでした。
体色の違いでここまで違いが出るとは予想外です。
今回は色の違いでしたが次は模様が同じで色違いなどテストしたいです。

販売は8月23日以降に期間限定の受注生産する予定です。
SNSで詳細を発表しますのでTwitterやInstagramをご覧くださいね。