庭によく来るエナガの暮らし


私の家の庭によくエナガが来ます。
個人的にエナガがとても好きなので、来るとつい何をしに来てるか行動を観察してしまいます。

よくてる理由の一つが巣材集めでした。
使われてない餌台に蜘蛛が巣を作ってたらしく頻繁に取りに来てたので、この近くに巣を作るのだな〜って思ってました。
その後は梅の木に大量発生したアブラムシを集めてました。雛が返ったのを確信するのです。

数日後、近所を散歩してるとエナガの巣を見つけました。
親鳥の負担にならないように少し離れた所から毎日数秒だけ生存確認してると。
ある日の朝、巣から声が聞こえません!付近を探してみると巣から30mほど離れた民家の庭に小さな雛の群れを確認!無事巣立ってました。

翌日営巣してた木の付近に庭師さんが手入れに来てたので、お願いしてエナガの巣を取って頂いた!

主に苔と蜘蛛の巣でできてて、中は羽毛のフワフワ素材。この中に10羽前後の雛が入ってたのです。
小さな体にクチバシで自分の10倍以上の大きさの巣を作るのは、さぞ大変な事だったでしょう。

庭師さんが来てたりタイミング的に色々奇跡だったよ。
念願のエナガの巣を観察しながら思うのでした。

巣材と餌でよく来たうちの庭に、たくましく育った雛が来てくれる事を願うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です