いきものが沢山いる環境を再現しよう!その5


前回はため池から下の田んぼなど止水環境への水路をつくりましたが、今回はため池に入る水の水路をつくりました。今までは沢からゴム製のホースで水を入れてましたが、泥がつまりやすく管理に向かないため水路を掘ることにしました。

無事水路ができ、貯水もバッチリです。

ここの沢は水量が少なくため池で貯水できないと夏場の渇水が心配でした。稲作などもしますが「いきもの達の止水環境」である事が大前提なので水を切らさないのは重要です。

20210601現在の様子です。

次回はいよいよ田植えの予定!!管理を任せて頂いてから約3ヶ月、ここでは初めての田植え!!とても楽しみです。ご期待くださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です