沖縄取材へ行ってきました。


10月の末から11月の上旬まで沖縄へ取材へ行ってきました。目的は過去2回の沖縄取材で見る事ができなかったクロイワトカゲモドキの観察と南方でしか見れないこの秋の時期に活動してるいきもの達です。

リュウキュウアサギマダラはたくさんおりました。
トイレにいたリュウキュウアオガエル
あまり見ないと言われるホンハブ
ハグルマヤママユ!!この時期しか見れない南方のいきものです!

クトイワトカゲモドキはなかなか見つからず諦めかけてたとき、いつもお世話になってる方から有力な情報を頂き探しましたが、見つからない…諦めかけたとき足元で何かが動いたのです!

いました!クトイワトカゲモドキです!!
念願叶いました!とてもよい!こんな魅力的なトカゲが日本にいるなんて感動します!!動かないので
じっくりと観察する事ができました。
尾は短いので再生してる最中のようです。
正面からも観察しました。
ほんとかっこいいですね。

クロイワトカゲを見たい!念願が叶いその後は余裕を持っていきもの観察です。

アカマタめちゃ怒ってました(笑
キノボリトカゲ
なぜか溺死してたアサギマダラ
アオタテハモドキ
リュキュウギンヤンマ
ケナガネズミ
シリケンイモリ
アオカナヘビ
モクズガニ(地元にもおりますが大きかった)
ヒメアマガエル
ナガサキアゲハ(南方だと雌は白い色が入るようです)
オキナワハンミョウ
オオシマゼミ?
ベニトンボ

侵略的外来種もたくさんおりグッピーは水路という水路におり、ものすごく多かったです。
おそらく在来のメダカは人が入れる場所ではほとんど残ってないと思われます…

グッピー(道の駅などでも普通に販売されており問題が根深い気がしました)
寄生虫がいるので、さわってはいけないアフリカマイマイもとても多かったです…

外来種が目立ちましたが目標を達成でき素晴らしい沖縄遠征となりましたクトイワトカゲモドキはアクセサリーで作ろうと思っております。
ご期待ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です